これで完成♪(移動ポケット)

連日完成形を求めて試行錯誤してきた移動ポケット。ひとまず納得いく形になりました。

娘の移動ポケット、最後は娘の大好きな「すみっこぐらし」の生地で作りました。
e0362389_10535824.jpg
普段はキャラクターの生地は買わない私ですが、今回は、給食用ナフキンと巾着も作る予定があり、使い切れそうだったので特別に。
e0362389_10545955.jpg
そろそろ見飽きた画像ですが、今回から内側のダブルポケットをオックス生地で揃えました。張りのある生地に変えたことで、より出し入れがしやすくなりました。
また、前回の変更に伴うその他の調整で仕立てやすくなり、全体の仕上がりもすっきりしました。

これでとりあえず満足。昨日までのを含め、3つできたので、娘の分はしばらく大丈夫。販売用の制作に入れそうです。

ハンドメイドの販売サイトでは、ラミネート生地の移動ポケットが主流のようですが、私は洗濯したいから普通の生地で作っています。
手を拭いた後の湿ったタオルや、外したマスクなども入れるので、この季節は特に気をつけたい所かなと思い、洗い替え用にたくさん作りました。
クリップを外して、洗濯ネットに入れれば、洗濯機で洗うことができます。そのあとのアイロンは少し手間ですが、殺菌にもなるので、より安心です。

私のハンドメイドは量産はできないけれど、こだわりを持って作っています。
先日、今年の年賀状を機に、数年ぶりに連絡を取り合った友達とのやり取りの中で、改めてそういう自分に気付かされました。私がハンドメイドに目覚めるきっかけを作ってくれた友達…いろいろな刺激を受け、今年も充実しそうです。

[PR]
by slowbreath365 | 2018-01-11 10:45 | ハンドメイド | Comments(0)